医学ライターSpicaの高血圧治療

「信頼できる医療情報」を知りたい人のためのブログ

原発性アルドステロン症以外の疑わしい原因は?

1か月前に受けた精密検査の結果を聞きに

都内某私立大学附属T病院を訪問しました。

 

1か月ぶりにお会いしたE先生は前回同様にフェイスガードをしていました。

E先生から精密検査の結果を聞きます。

f:id:spica2019:20211116002319j:plain

ドキドキしました。

すごいものが見つかったらどうしよう???

 

 

f:id:spica2019:20211009204829j:plain

そんな私の気持ちを知ってか、E先生は結論から話しました。

 

「今回、原発性アルドステロン症とか、いろいろと内分泌系のホルモンを一通り調べたのですが、特に気になるところはありませんでした。」

 

ほっとしました。

f:id:spica2019:20211023134619j:plain

8週間ダイエット献立【お試し1週間セット】

  • 原発性アルドステロン症
  • 発汗・動悸という症状から私が一番疑っていた褐色細胞腫

可能性が低いとのことでした。

 

褐色細胞腫はがんの一種なので心配しましたが、本当に良かったです。

 

ただし、甲状腺ホルモン(TSH)がちょっと低く(FT3、FT4は正常)、経過観察となりました。

 

そこで、TSHについて調べてみました。

 

TSHは高値になると血圧が上昇するようです。

そのために、TSHを測定したのですが、
私の場合逆に低くなったので、
血圧とは別に経過観察しましょう!!

 

となったようです。

 

 

 

E先生は腎機能が低下していることにも着目しました。

 

そして、E先生はおもむろに一言。

f:id:spica2019:20211009001258j:plain

痩せましょう!!

 

私も同感です。

 

食事療法を始めた月は1か月で4㎏落ちた体重が、

最近は飲酒を解禁したために2か月で1kgも落ちていませんでした。

 

E先生は、

「太っていることが腎臓に負担をかけ、腎臓が悪くなると血圧が上がります。

だから、痩せましょう。」と繰り返しました。

 

全く同感です。

 

頑張ろう。