医学ライターSpicaの高血圧治療

「信頼できる医療情報」を知りたい人のためのブログ

高血圧治療9か月:オルメを減量した結果は?

前回の外来診療で、

私の高血圧治療薬

アムロジピン10㎎+オルメテック20㎎

から

アムロジピン10㎎+オルメテック10㎎

に変更(減量)されました。

 

 

減量されることはあまり多いケースではありませんが、

今まで頑張った治療の成果です。

 

さて、一か月後の血圧推移を見てみましょう。

 

薬剤が減量されたので、少し血圧が上がるかなと予想したのですが、

上がる傾向は見られず、

むしろもう一段だ下がって安定しました。

 

あまりに順調なので、

あれほど毎日毎日まめに行っていた血圧測定を、

夜は少しずつさぼるようになってきています。

 

低くて安定しているので、

正直、もう良いかな~。と思っています。

 

やはりオルメテック20㎎は私には強すぎたかもしれません。

 

アポプラス薬剤師

 

ちなみに、

私の食生活は、いまだに

調味料なし野菜炒め、納豆(添付のタレは3分の1しか使わない)、塩なし焼魚を基本とすることは変わっていません。

 

この食生活には、完全に慣れました。

不便や不満はまるで感じません。

 

ただし、たまに塩を使うと、

塩って美味いーーーー

 

となります。

 

 

塩は、麻薬ですね。