医学ライターSpicaの高血圧治療

「信頼できる医療情報」を知りたい人のためのブログ

高血圧治療11か月目:引き続き安定

今月(11か月目)の治療法

難渋していた高血圧治療も11か月経ちました。

 

今月も

【治療薬】アムロジピン5㎎+オルメテック10㎎

【食事】

  • 朝食:白米1杯、納豆、牛乳100mL、ヨーグルト
  • 昼食:白米1杯、野菜炒め(調味料なし)、焼魚(無塩)
  • 夕食:白米1杯、いろいろ(基本的に魚)、酒

を継続しました。

 

 

今月も血圧は順調。低めで安定。

1か月の治療経過です。

 

 

約1年になると、今回の結果がどこだかわかりにくいですが、

グラフの右端1か月(3月部分)です。


さて、結果を見ますと先月に引き続き、低めで安定しています。

そして、安心して徐々に血圧測定をさぼるようになってきました。

 

こうやって約一年の血圧推移を見てみると

大きな流れがありますね。

 

  1. 最初アムロジピン10㎎と厳格な食事管理で大きく下がり
  2. 気温の低下と生活習慣のゆるみとともに少しずつ上がり
  3. セララの追加投与ではほとんど効果が出ず
  4. オルメテック20㎎でふらつきが出るくらいまで下がり
  5. オルメテックとアムロジピンを減量しても上がることはなく
  6. 今に至る

といったところでしょうか。

 

1年経ったら、治療薬の変化等をグラフに書きこんでみます。

 

医師も推奨ショップ!減塩なら減塩専門店「無塩ドットコム」の初回限定・8種調味料セット!

 

B先生も満足。治療薬はしばらく継続。

そして、B先生もとても満足そうで

「血圧がすっかり落ち着いてきたね~」

「今のままの治療でしばらく行こうか」

「最初は、高かったもんね」

「あなたの血圧にはオルメテックがあってたんだね」

とのことで、

 

 

今後もしばらく

アムロジピン5㎎+オルメテック10㎎

継続されることになりました。

 

40周年アニバーサリーお試しセット