医学ライターSpicaの高血圧治療

「信頼できる医療情報」を知りたい人のためのブログ

大学病院教授の外来に最短で予約する方法は?

3週間前に受けた原発性アルドステロン症のスクリーニング検査の結果を聞くため、
B先生のクリニックを訪れました。

 

検査結果は・・・

  • アルドステロン(標準:4.0~82.1 pg/mL)   :118.2
  • レニン活性(標準:臥位0.2~2.3 ng/mL/hr):2.8
  • ARR (アルドステロン/レニン活性)=42.2

でした。

 

ARR > 200 の場合、原発性アルドステロン血症を疑いますので、
私の場合、原発性アルドステロン症の可能性は低くなりましたが、
アルドステロン値が標準よりも高いのは気になります。

 

さらに、二次性高血圧には、原発性アルドステロン症以外の病気を原因としているケースも多いため、B先生に「精密検査をしてもらえないだろうか」とお願いしました。

 

f:id:spica2019:20211023133946j:plain

 

B先生も「ちょっとアルドステロンの値が高いのも気になるし、最初の血圧はすごく高かったからね。一度精査しようかな」と言って、快く都内 某国立T大学病院への紹介状を書いてくれました。

 

f:id:spica2019:20211023132142j:plain

 

「おっと、簡単にT大病院ですか?」と私は思いましたが、そこは渡りに船ですので、快諾し、B先生のクリニックを後にしてすぐにT大病院に電話をして予約をとります。

 

 

すると、「最短で、1か月後になりますね」とのこと。

B先生の名を出す間もなく、事務的に、一か月後と・・・。

 

f:id:spica2019:20210822111102j:plain

がっくり。。。

 

いや~。大学病院の予約はとりにくいと言いますが、一か月取れないんですか。。。

 

聞けば、まだ良い方だ とのこと。。。

 

 

仕方ないので、一か月後の予約をとりました。

 

しかし、私としてはすぐにでも精査したい気マンマンです。

 

  • 1か月待つか?
  • B先生に相談して他の病院を紹介してもらうか?

一晩悩んで出した答えは、

 

B先生に相談して他の病院を紹介してもらおう!でした。

f:id:spica2019:20211007235210j:plain

 

悶々と一か月悩むくらいなら、ダメもとで相談してみようということです。

 

 

善は急げ!!

 

早速、翌日B先生に、

  • T大で予約が1か月先しか取れなかったこと
  • 早く検査して、気持ち的にも楽になりたいこと

を伝え、

「何とかならないでしょうか?」

と相談しました。

f:id:spica2019:20211009001258j:plain

 

B先生は、

「そんなに先になっちゃうのか」

「あそこは国公立だから融通聞かないんだよな」

と言いながら、

「どうしようか?」と悩んでいたので、

 

 

私は、

「B先生、都内某私立T大学でも良いですよ」とお伝えしました。

前述の国立T大学と紛らわしいので、以下、都内某私立T大学はT2大学と表記します。

f:id:spica2019:20211023130923j:plain

T2大学は、B先生が教授をされていた大学で教え子がたくさんいるので、
おそらく融通を利かせてくれるだろうと考えての提案です。

 

B先生は、

「それじゃあ、T2大学にしようか。あそこは仲間がいっぱいいるから」と言って、その場で電話をしてくれました。

f:id:spica2019:20211023131101j:plain

プルルル~。プルルル~。

ガチャ。

 

「あ、E先生? Bです。今、大丈夫?」

 

E先生の声は聞こえませんが、電話口でE先生が恐縮されている空気を感じます。

 

 

「今、私のところにプライマリアルド(B先生は原発性アルドステロン症のことをこう言う)疑いの患者さんがいるんだけど、先生のところで診てくれないかな? 私のところでも簡単な検査はできるんだけど、一度精査してもらいたいんだよ。 先生の外来は今度いつ? そっちに行ってもらうようにするよ。 あ、明日? ちょっと待って、聞いてみる」

「Spicaさん、明日、T2病院に行ける?

f:id:spica2019:20211023134619j:plain

頼んだ私もここまで速攻で話が決まるとは思ってなかったので

「明日!?」と思いましたが、断ることなんてできません。

「大丈夫です!」とお伝えし、翌日のT2病院での精密検査が決まりました。

 

 

そして、B先生は私に、

「事務的な予約も必要だから、T2大学のこの番号に電話してね」

「Bからの紹介で、E先生と話はついていると伝えてもらえば大丈夫だから」と仰られました。

 

早速私は、T2大学に電話し

f:id:spica2019:20211023143113j:plain

  • B先生からの紹介であること
  • E先生と直接電話して予約されていたこと

を伝えたら、、、

事務手続きも速攻で終わりました。

 

 

某国立 T 大学の「最短一か月待ち」は何だったんでしょう???

 

 

まさに特急券です。

f:id:spica2019:20211023131435j:plain

ちなみに、その後調べたら、E先生はT2大学の現在の教授でした。

 

 

 

大学病院教授の外来診療を
前日に電話一本で押し込める
B先生の力ってすごい!!

と改めて感心しました。

 

医療界って、、、上下関係すげー。。。