医学ライターSpicaの高血圧治療

「信頼できる医療情報」を知りたい人のためのブログ

お医者さんを本気にさせるには?

私は仕事柄、多くのお医者さんにインタビューしてきましたが、
皆さん共通で
「一生懸命治そうとする患者に対しては、こちらも真剣に応えようと思う」
「逆に、治す気を感じない患者に対しては、そんなことじゃいけないんだど、どうしても真剣度が下がってしまう」
と仰います。

 

f:id:spica2019:20211009204829j:plain

 

それはそうですよね。

 

お医者さんも人間ですから、

患者のやる気次第で、自分のやる気も増減しますよ。

 

そう考えると、患者サイドとしては、治す気合を見せることがとても大切です.。

 

それには

医師にかかる前に

聞きたいことをメモしておいて、

その場で全部解決することが大切です。

 

 

そして、可能な限り、診察前に自分でも勉強しておいて、
わからないことや不安なことを列挙しておくべきでしょう。

今は、お医者さんは治療法のオプションを提案し、患者はその中から選ぶ時代です。

 

 

皆さんも、これからは

ぜひ、医者にかかる前に

・自分なりに勉強して

・自分なりに疑問出しをしておいて

・わからないことや納得できないことを質問して

良い医療を提供してもらいましょう。