医学ライターSpicaの高血圧治療

「信頼できる医療情報」を知りたい人のためのブログ

高血圧治療10か月:「低め安定」か?

前々月からオルメテックが20㎎から10㎎に減量されました。

前月は血圧が上昇することなく順調に推移していましたが、

今月はどうだったでしょうか?

一か月間の血圧推移を示します。

 

【治療期間】2月7日~3月6日

【治療薬】アムロジピン5㎎+オルメテック10㎎

【食事】

  • 朝食:白米1杯、納豆、牛乳100mL、ヨーグルト
  • 昼食:白米1杯、野菜炒め(調味料なし)、焼魚(無塩)
  • 夕食:白米1杯、いろいろ(基本的に魚)、酒

【血圧値】二回測定の平均

  • 朝:起床10分後(食事前)
  • 夜:就寝前

【測定方法】上腕カフ式自動測定機使用

 

アムロジピン5㎎+オルメテック10㎎になってから安定しています。

  • 朝:120/75mmHg
  • 夜:115/70mmHg

理想的ではないでしょうか。

 

医師も推奨ショップ!減塩なら減塩専門店「無塩ドットコム」のお得な初回限定セット!

 

収縮期血圧が190mmHg超であった3度高血圧患者が

高血圧治療で標準血圧まで下がってきたとても良いデータです。

 

  • 2か月程度で130程度まで下がって、
  • その後いったん上昇し、
  • 薬剤追加で再び低下
  • 今度は120まで

血圧の推移が見えて良いですね(自画自賛)。

このまま著効例データとしてプレゼントしたいくらいです。

ここまで長かったですね。

約10か月かかりました。

 

半年程度前に、130/85mmHgまで下がった時は、

血圧が上がらないように慎重に測定し食事や運動もだいぶ無理をしていましたが

今はそれほど無理なことをしていないですし、

何より体調が良くなっている実感があります。

その点は半年前とは大違いです。

ですので今度はこのまま安定していくと思います。

 

東証プライム市場上場グループ会社による薬剤師転職サポート【アポプラス薬剤師】