医学ライターSpicaの高血圧治療

「信頼できる医療情報」を知りたい人のためのブログ

アムロジピン服薬1週:効果は見えず

いきなり血圧計が壊れるというアクシデントもありましたが、
頑張って血圧測定と治療を続けました。

 

私がアムロジピン5㎎を服薬した最初の1週間の血圧データと治療を紹介します。

 

f:id:spica2019:20210908222543j:plain

いずれの値も2回の血圧値の平均です。

本来は、測定1回目と2回目の平均値を記録するのですが、あまりに高すぎて血圧手帳に記載するのが怖かったので、良い感じの2回の平均を記録しています。ですので、本当はいずれも上の血圧が+10、下の血圧が+5くらいです。

 

あまり下がっている気はしないですね。

 

f:id:spica2019:20210827000003j:plain

アムロジピン5mgですぐに下がると思っていた私は、かなりショックでした。

 

 

この間の治療は、

  • アムロジピン5㎎(朝食後)
  • 禁酒
  • 食事改善(白米、調味料なし野菜炒め、ヨーグルト、塩なし焼魚、牛乳 のみ)

です。

 

それ以外には、血圧が上がらないよう

  • 運動は極力しない
  • 動きもゆっくり
  • しゃべりも穏やかにゆっくり
  • 感情の起伏を起こさない

に気を付けました。

f:id:spica2019:20210908225042j:plain

 

 

私としては、「凪」を目指していて
周りの人には「元気がない」くらいに見えていると思っていたのですが、
実際には「暗い」と見えていたようです。

f:id:spica2019:20210908225421j:plain

私は毎日平均5個くらいの会議に出ているのですが、
明らかに
会議での発現量も減ったし、
議論を「戦わす」ことをほとんどしなくなったので
「暗い」と見えて当然です。

 

「暗い」はあまり良いイメージとは言えないので
そのイメージは避けたいのですが、、、
じっと我慢です。