医学ライターSpicaの高血圧治療

「信頼できる医療情報」を知りたい人のためのブログ

アムロジピン服薬2週:効果が出始めた

アムロジピン5㎎服薬開始1週間では

期待ほど血圧が下がらず

「なんでだろう?」「このまま下がらないのかな?」と悩んでいましたが

私ができることは限られるし

先週の治療を続けました。

 

すると、どうでしょう。

ついに、血圧が下がり始めました。しかも大きく。

 

f:id:spica2019:20210909230020j:plain

 

いかがですか?

5月29日(土)の朝なんて、148ですよ。さらに、夜も150です。

 

f:id:spica2019:20210909235741j:plain

もうね。感動です。

前週の170台から、160台、さらには、一気に150台に落ちてきました。

 

  • 毎食「調味料なし野菜炒め、白米、塩なし焼魚のみ」の献立で
  • 禁酒を続け
  • アムロジピン5㎎を服薬し
  • 感情の起伏を極力抑える
  • 運動しない

これを2週間続けた成果が出てきました。

 

もちろんアムロジピン5㎎の力が大きいと思いますが

徹底的に治療しましたから。

 

落ちるもんですね。

 

すっげーうれしい。

f:id:spica2019:20210910000000j:plain

 

うれしいので、グラフにしてみました。

f:id:spica2019:20210909235154j:plain

 

下がってますね~。

下の血圧は下がってませんが、上の血圧が一気に下がってきました。

 

ありがとうアムロジピン!!

 

ちなみに、血圧値は測定1回目はとても高かったので、それを記録することはやめておいて、できるだけ測定2回目と3回目の平均を記録しようとしていますが、、、実際には「良い感じの測定値」を記録したこともあります。

 

思いかえせば、B先生には

「2~3週間待ってね。効果が出てくるから」と言われていました。

効果が出てくるのに、本当に2~3週間かかるんですね。

 

 

そして運動は禁止なので、していないのですが、体重が2㎏落ちました。

すごくないですか?

f:id:spica2019:20210910000459j:plain

2週間で2㎏

 

お酒をやめて、健康食にしただけでこんなに落ちるんですね。

 

今までジョギング、ウォーキング、水泳とか、サプリでダイエットを試みたこともあったのですが、、、あれって何だったんだろう?