医学ライターSpicaの高血圧治療

「信頼できる医療情報」を知りたい人のためのブログ

高血圧治療3日目朝:まずは電話してみよう

3日目。。。B先生初受診

 

午前中はどうしても抜けられない会議があったために、午後一番でB先生のクリニックに電話しました。私は新規の患者になるので、お断りされるかもしれないと思っていたのですが、あっさりOK。

「気を付けていらしてください」とのこと。

 

f:id:spica2019:20210731185310j:plain


あ~、良かった~。診てもらえる。

 

この時点でだいぶ落ち着きました。

 

B先生に診てもらえると思うと、その時点で治った気さえしてきます。

 

血圧が180を超えるとなると、脳卒中や循環器病のリスクは健常人の約8倍。脳卒中だけなら、20倍に近い。今すぐ、脳卒中を発症しても不思議ではない状態。前日の夜はそんなデータばかりが目に入り、よく眠れなかったこと中、B先生に診てもらえるというのは、大変うれしかったです。

 

さて、いざ診察へ。