医学ライターSpicaの高血圧治療

「信頼できる医療情報」を知りたい人のためのブログ

高血圧治療2日目:どの先生に診てもらうか?が重要

2日目。。。日曜日。

 

「昨日測定した186/121、191/107は本当だろうか?」


クリニックの血圧計が壊れていた可能性が捨てきれないなと思い
近所の電気屋の血圧計で、再度測定してみました。

 

残念。今日も180を超える

 

f:id:spica2019:20210724220849p:plain

ダメだ・・・

 

なぜだろう?

確かに、今までも血圧は低いほうではなかったし、

健康診断で140を超えたこともありました。

しかし、150を超えたことはなかった。。。と思う。

 

それが、180を安定して超えるというのは、一体???

 

  • 酒の飲みすぎか?
  • 太りすぎか?
  • 辛いものを食べすぎか?

 

その程度でここまで上がるか?

 

やはり、なんとしても専門の先生に相談したいところです。

 

そうすると、次の問題は、誰に相談するか? です。

 

インクロムの生活習慣病検診は、人間ドックレベルの血液検査が無料 総出荷600万食突破!栄養価を徹底管理した健康宅配食【メディカルフードサービス】

 

ここで大きな問題があります。
詳しい相談と精密検査ができるような高血圧専門医は大きな病院に所属していることです。私が知っている高血圧専門医のほとんども大学病院に所属しています。

 

しかし、大病院は紹介状なしでは受診できません。


追加金を支払えば強引に受診することもできますが、
ここはルール通りに、いったん開業医さんを受診すべきだろうと思い、
思案しました。

f:id:spica2019:20210727002317p:plain

B先生に相談しよう!!

 

B先生は、とても有名な先生(メチャメチャ偉い)ですが、数年前にクリニックを開業され、今はひとりの開業医として診療されています。
そして、クリニックのホームページを拝見したら予約なしでも受診可能でした。

 

B先生は、高血圧の専門医ではありませんが、
高血圧診療に関する講演の座長もたくさんしているので
正しい高血圧治療を知らないわけがありません。
場合によっては、治験も紹介してくれます。

さらに、とても顔がひろく人格者なので、
私の高血圧治療に最善の先生を紹介してくれるはずです。

 

そして、何より、最も信頼できます。

 

こうして、私は翌日、B先生のクリニックを受診しました。