医学ライターSpicaの高血圧治療

「信頼できる医療情報」を知りたい人のためのブログ

アムロジピン服薬3週:確実に効いてきた

血圧が下がり始めた2週間目を自信にして

3週目も同様に

極度の減塩食生活、禁酒、アムロジピン5㎎、運動・感情の起伏なしの高血圧治療を続けました。

 

3週目の結果です。

f:id:spica2019:20210912141749j:plain


グラフも載せます

f:id:spica2019:20210912142947j:plain

 

3週目は、150~165/95~110で推移したようです。

 

先週末、一気に150台に下がってきた状態をキープしています。上の血圧低下がいまいちだった代わりに、先週まで低下が見られなかった下の血圧に低下傾向が出てくるようになりました。これは嬉しいです。

 

客観的にみると、こうなのですが、

私にとってはこの週は、かなり右往左往した週でした。

 

右往左往の理由です。

  • せっかく先週末に血圧が下がってきたのに、、、火曜からまた血圧が上がり始めている
  • 水曜夜の血圧の高さはいったいなんだ?
  • 日曜日夜は133まで下がった!!