医学ライターSpicaの高血圧治療

「信頼できる医療情報」を知りたい人のためのブログ

アムロジピン服薬4週:大いに下がった

血圧値がばらついてバタバタした3週目を終え

4週目の血圧です。

f:id:spica2019:20210918105401j:plain

 

かなり下がってきました。

 

f:id:spica2019:20210909235741j:plain

 

血圧推移のグラフです。

 

f:id:spica2019:20210918110514j:plain



下がってきていますね。

順調に。

 

f:id:spica2019:20210910000000j:plain

嬉しすぎる。

 

B先生から、「薬剤の効果は2~3週間みてね」と言われていたので、

おとなしく、素直に、じっと、信じて待ちました。

 

待った甲斐がありました。

 

もう140/90くらいまで下がったと言っても良いでしょう。

 

治療4週間で、

185/120から、140/90まで 45/30も落ちました。

 

そして、ついでに体重も4週間で3.5㎏落ちてました。

 

我ながらすごいです。

 

4週目に行った血圧治療は、

相変わらず

です。

 

 

そして、1週間前の3週目から食事に少し変化を入れました。

朝食に

  • 納豆
  • ヨーグルト

の追加です。

 

f:id:spica2019:20210918111449j:plain

納豆が・・・

 

f:id:spica2019:20210918111715j:plain

美味い!!!

 

納豆がこんなに美味しい食べ物だったなんて、、、感動しました。

醤油は美味いな~!!

もちろん、納豆に付属しているタレは、3分の1くらいしか使いません。

 

f:id:spica2019:20210918112520j:plain

ヨーグルトも・・・

 

f:id:spica2019:20210918111715j:plain

美味い!!!

味はもちろんプレーンです。

そして、私はブルガリアヨーグルト派です。

 

 

納豆とヨーグルトを食べ始めたら、少し血圧が落ちてきた気がします。

これが納豆とヨーグルトの効果かはわかりません。

アムロジピンのおかげで血圧が下がってきた時期と納豆・ヨーグルトを食べ始めた時期が一致しただけの可能性が高いだろうな。とは思いますが、、、
少なくとも上がっていないので、高血圧の人でも安心して食べられるようです。

 

 

これだけ血圧が下がったら、B先生を受診するのが楽しみです。

それは翌日になりました。