医学ライターSpicaの高血圧治療

「信頼できる医療情報」を知りたい人のためのブログ

治療8か月:オルメが効きすぎ

アムロジピン5㎎にオルメテック20㎎が追加されて一か月

 

この期間も服薬はもちろん、食事療法も完璧に行いました。

と言いたいところですが…

年末年始だったためにいつもよりは食事療法の徹底が出来ませんでした。

 

飲酒や塩分・糖分高めの食事に加え、腹いっぱい食べて、

3キロくらい太りました。

 

さて、一か月間の血圧の推移を見てみます。

どこだかわからないですね。

 

最後の方の12月7日~1月10日を見てください。

 

 

オルメテック20㎎の効果でしょう!

 

食事療法があまりできていないにも関わらず、朝も夜も、先月に比べて上下いずれの血圧も下がっています。

  • 上の血圧は20くらい
  • 下の血圧は10くらい

下がっています。

 

上の血圧は、朝が、夏場の好調だったころに戻っています。

夜は100を切る日もありますし、110を切ることは珍しくありません。

そして、夜は夏場の好調時よりも下がってますね。

 

下の血圧は、安定して下がっていて、夜は60を切ることもあります。

 

とてもうれしいです。

 

ありがとう!!

オルメテック!

 



ただ、ここまで血圧が下がってきたからでしょうか?

たまに目まいや立ちくらみがします。

 

やはりオルメテック20㎎は強すぎるのではないでしょうか?

 

血圧が下がったのは何よりうれしいのですが、

ちょっと強すぎるのではないかと思われたので、

B先生に相談します。