医学ライターSpicaの高血圧治療

「信頼できる医療情報」を知りたい人のためのブログ

オムロンの血圧計が壊れた。代わりにシチズンを購入。

毎回毎回、200mmHgという高圧まで加圧させてしまったせいでしょうか?

 

私が購入した血圧計「オムロンHCR‐7104」は、測定20回程度で壊れました。

電源ボタンを押しても反応せず、どのボタンを押しても、電池を変えてもうんともすんとも言わず、まったく動かなくなりました。

f:id:spica2019:20210829172706j:plain

初期不良ですかね。ついてないです。

 

仕方ないので、オムロンカスタマーサービスへ電話しました。カスタマーサービスの担当者は原因がわからず、「オムロンまで送れ」とのこと。

「その後、検品し、修理または交換となるので結果がでるまでに2週間程度はかかる」との追加コメントも。

 

いちおう「ご迷惑をかけて申し訳ありません」とは言いましたが、むしろ、「お前が、なんか変なことしただろう?」のトーンを言葉の節々から感じます。 

f:id:spica2019:20210829173036j:plain

私がしたことといえば、毎回200超の負荷をかけさせたくらいで、変なことは何もしていません。

 

ムッとしましたが、私ではどうしようもないので、カスタマーセンターから指示されたとおりにオムロンに送りました。この時、梱包とか、送り返しとかを私自身でやらないといけないのは、理不尽さを感じます。

 

f:id:spica2019:20210829172358j:plain

 

2週間後、オムロンから「初期不良」という検査結果と代替の新品が送られてきましたが、私はもう二度とオムロン製品を買わないでしょう。

 

 

 一方で私は、毎日何度も血圧を測らないと気が気ではない状態ですから、自分の手元に血圧計が1週間以上もないという状態は耐えられません。

 

仕方ない。。。私のせいではありませんが、、、二代目を購入です。

速攻で、近所のケーズ電気に走りました。

 

家庭血圧計の詳しい選び方は、下記にて紹介したのでご参照ください。

 

 

前回の血圧計選びと一つ違うところがあります。

 

オムロン以外!!です。

 

高血圧学会が「家庭血圧計は国内メーカーなら問題ない」と言っているので、、、国内メーカーを選ぼうと考えていましたが、、、私が訪れたケーズ電気にはオムロン以外はシチズンしかなかったです。

 

シチズンって、、、時計の???

 

f:id:spica2019:20210829173846j:plain

と思いましたが、シチズン・システムズという会社が血圧計を作っているようです。

 

  • 医療機器として承認されている
  • 上腕式
  • ソフトカフ
  • コンパクト
  • 安い
  • シチズン

で選んだら、2~3種類しかなく、その中でも特売されていたCHUG360を選択しました。

 

あとからカタログで調べてみると、CHUG330と同じ商品のようですが、CHUG330にはアダプターがついていませんでした。その分、さらに安いです。

 

  

当然ですが、帰宅後すぐに新しい血圧計で測定します。

 結果は、、、ほとんど変わらなかったです。

 

まあ、そうですよね。機械によって値が変わるようでは困ります。

 

シチズンでも問題ありませんので、安心してご購入ください。