医学ライターSpicaの高血圧治療

「信頼できる医療情報」を知りたい人のためのブログ

服用開始数日は下がるか不安

血圧が下がらない。。。

 

B先生は「2~3週間で下がるから、そこで見てみよう」と仰ってましたが、、、私はアムロジピンのようなカルシウム拮抗薬ではすぐに血圧が下がると思っていたので・・・「おかしいな~」「ヤバいな~」と思って、この日も全然寝付けなかったです。

 

f:id:spica2019:20210826234611j:plain

眠れないので、布団に入りながらいろいろ調べました。

 

>

 

アムロジピンの効果が出るまでに、どのくらいかかるのだろう?

 

・・・データがなかなか見つからない。。。

 

  • メーカーが発表している血圧推移のデータは、最短でも2週間後しか見当たらない。
  • 患者さんが自分で公開している血圧推移データでは、私のように血圧が180超の人のデータは見つからない。
  • 文献も調べましたが、やはり服薬数日の血圧推移データは見つかりませんでした。

 

高血圧の治療は、数日ではなく数か月~数年単位で評価していくものですし、効果が出やすい人と出にくい人の差が大きいので、服薬数日後のデータがあまりないのは当たり前なのですが、患者の立場からすると、服薬数日でどのくらい血圧が下がるかが一番知りたいところです。

 

ですので、私のブログでは、服薬数日の血圧推移は細かく記していきたいと思います。

 

 

 

さて、翌朝の血圧です。

 

眠れない翌朝の血圧は高いです。

覚悟して、血圧を測定しました。

 

187/122mmHg

 

高い。

想定していたとはいえ、、、高すぎます。

 

血圧手帳には、2回目、3回目の血圧を二つ記入します。

 

2回目:177/110

3回目:171/110

平均:174/110

 

少し下がりました。。。

f:id:spica2019:20210827000003j:plain

必ず血圧が下がってくることを信じて、これから一生懸命頑張るしかありません。