医学ライターSpicaの高血圧治療

「信頼できる医療情報」を知りたい人のためのブログ

血圧計到着:アムロジンはすぐには血圧が下がらない

B先生の診察を受けて二日後・・・

 

ようやく家庭血圧計が届きました。

 

「降圧薬も3日間飲んだし、血圧も下がってきているだろう」と思い、
意気揚々血圧測定!

f:id:spica2019:20210819230859j:plain

  • いくつまで下がっているだろう?
  • B先生のところで160だったんだから、140くらいまで下がってた良いな~

とワクワクしながら、血圧を測定します。

 

測定スタート!!

 

ムーーーーーーーーーーー

 

カフに空気が入っていきます。

良い感じです。

腕が痛いくらいに。

血圧計の数字が200を超えました。

ここから空気が抜けるとともに、数字が少しずつ下がっていきます。

 

 

ピーーーーー

 

測定が終わったようです。

予想より早いですね。

 

184/119 mmHg

f:id:spica2019:20210724220709p:plain

 

この血圧計は、生まれて初めて血圧を測ったはずなので、まだ調子が出ないのでしょうか? 
Made in Japanのオムロンとはいえ、最初は調子が出ないのかもしれません。

 

もしくは測り方が悪かったのでしょうか?
説明書をしっかり読んで、完璧に測定したはずではありましたが、所詮私は素人。うまく測定できなかったのかもしれません。

 

気を取り直して、もう一回測定します。

 

ムーーーーーーーーーーー

 

再度腕が痛いくらいに空気が入ります。

正直に言うと、腕はだいぶ痛いです。

また200を超えました。

 

 

ピーーーーー

測定終了です。

f:id:spica2019:20210724220849p:plain

181/121mmHg

 

B先生のクリニックで出した160は奇跡だったのでしょうか?

さらに、期待の降圧薬の効果が見られません。。。

 

結果を認めたくない私は、その後、何度も何度も測定します。

 

しかし、測っても測っても測っても測っても、血圧値は激高のまま、

188~169/123~109 です。

f:id:spica2019:20210724220849p:plain

 

  • なぜ下がらないんだろう???
  • 血圧計が壊れてるのかな??? 
  • 初期不良か???
  • B先生のクリニックの血圧計が壊れていたのかな???
  • 腕の位置が悪いのか??? 
  • 腕の角度が悪いのか???
  • 測定のときの姿勢が悪いのかな???
  • 降圧薬が後発品だから効き目が低いのか???
  • 薬局が間違えて違う薬を出してしまったのか???

 

いや、、そんな、、、え、、、なんで?

 

降圧薬を飲めば速攻で下がると思っていた私は、このとき、かなり慌てました。

 

気を落ち着けるために、ちょっと、ビールでも飲もう!

と思って、冷蔵庫へ。。。。

 

イヤイヤイヤイヤ!!!

酒はダメでしょ。

血圧200超えちゃうでしょ。

 

と思いなおし、、、ここは耐えました。

 

私は、2か月に1日くらいしか休肝日を設けず、しかも毎日結構な酒量を晩酌するという乱れた酒浸り生活を送っていたので、お酒を飲まなかったのは大きな進歩です。

 

そして、、、

 

B先生に毎日記入するよう渡された血圧手帳に

1回目:171/112(脈拍71)

2回目:169/109(脈拍70)

と、この日測定した血圧値の中で最も低い2回を記入しました。

 

[rakuten:zhask:10061012:detail]