医学ライターSpicaの高血圧治療

「信頼できる医療情報」を知りたい人のためのブログ

わが家のチワポメ:パテラ発症時の様子は?

こんにちは。Spicaです。

 

チワワとポメラニアンのミックスです。

いわゆるチワポメ(ポメチワ)ちゃんです。

名前は、「ニコ」と言います。

 

f:id:spica2019:20211127215737j:plain



好奇心が強く、すごく人懐こい子で、

いつもだれにでも駆け寄ってきてくれます。

 

f:id:spica2019:20211127220348j:plain

 

皆さんが

「かわいいね~。」と言って、撫でてくれるので

二本足で、人にバンバン飛びついてしまうのですが、、、

 

 

つい1か月ほど前に、

いつもの感じで私に飛びついてきたら・・・

f:id:spica2019:20211127221519j:plain

着地と同時に、

 

「ウ!ギニャャーーーーーーーーー」と聞いたことのない叫び声をあげるやいなや

 

見たことのない動き(横向きに寝て、背中側を中心にクルクルと高速で3回まわった)を・・・。

 

 

完全に 着地失敗!!

 

f:id:spica2019:20211127220905j:plain

 

 

私は、

「ただ事じゃない鳴き声と動き」を見て

「脚をひねったかな」と思い

抱っこしてみたところ

 

脚が相当に痛そう。。。

 

 

5分くらい抱っこしていたら少し落ち着いたので、

下におろしてみると、

 

左足をつけない!!

 

右足一本のけんけん状態

 

 

「脚をひねったんだろう」と思った私は、

1時間様子をみることに

 

活動する愛犬に躍動するための食事を。フリーズドライドッグフード『モグキューブ』

 

しかし、

けんけんが治る様子を見せないため

1時間待たずに、動物病院へ直行しました。

f:id:spica2019:20211127221218j:plain

 

動物病院の先生は、

「膝が怪しいな」と言って

なにやらもぞもぞと・・・

 

「ギャーーーーーン」

 

再び悲鳴。

 

f:id:spica2019:20211127220905j:plain

 

先生は一言、

「脱臼ですね」

 

親切に説明していただいたところ

  • トイプードルやチワワのような小型犬は先天的に脱臼しやすい骨構造をしている
  • 病名は、膝蓋骨脱臼(俗称:パテラ)
  • 現在、Grade2(押せば外れるが普段は入っている)
  • 痛がらない犬が多いが、うちの子は痛がる
  • 放っておけば何事もなく治ってしまう犬もいる
  • 治らないまま放っておくと、骨の変形や歩行困難になることもある
  • 手術すると、15万円程度(専門病院では50万円)

とのことでした。

 

 

とりあえず、初めてだったので、勝手に良くなることを祈って
2週間様子を見ることにしました。

 

こうして、わが家のワンちゃんも私と一緒に病人生活となりました。

 

これからは、わが家のワンちゃんのことも少しずつ書いていきたいと思います。